NEWS

NEWS

2023/09/19

NEWS

産業用ロボット特別教育を受講する時のメーカー選定

法令で、危険又は有害な業務については特別教育を受講しなければいけないと定められており、産業用ロボットの教示と検査はこれ

に該当いたします。産業用ロボットの操作や保守作業を実施するには、特別教育の受講が義務化されております。

その為、会社内でロボットオペレーターを増やしたいとなった場合、まずは特別教育の受講申し込みを検討されると思います。

しかし、「どこで受講すればよいか」、「何を基準に受講先を選ぶか」、検討材料が多く受講先を決めかねている方もいらっしゃる

かと思います。

そこで、今回は弊社に申し込みいただいた企業様が、どこに魅力を感じて弊社の特別教育セミナーに申し込みをいただいたかについ

てご紹介させていただきます。

目次  

 1. 松栄テクノサービスの特別教育セミナーとは

 2. 松栄テクノサービスの選ばれる理由はココにある!

 3. アクセスがいい ー 各会場がIC付近、車でのアクセス◎ ー

 4. スケジュールが取りやすい  ー 希望の日程で受講できる ー

 5. まとめ

1. 松栄テクノサービスの特別教育セミナーとは

弊社では、産業用ロボット特別教育を各地(弊社各営業所)で毎月開催しております。

教示と検査の2種類のセミナーを開催しており、座学と実技を含めた計2日間の講習となります。

2日目の実技講習については、午前or午後のどちらかでご受講いただく為、実質3~4時間の受講時間となります。

各セミナーのスケジュール表は下記の通りとなります。

▽産業用ロボット教示等(操作)特別教育のスケジュール表

▽産業用ロボット検査等(保全)特別教育のスケジュール表

お忙しい作業者様や保全様担当者が受講される際に、受講日数を最低限とすることで、可能な限り業務の負担とならないように

スケジュールをさせていただいております。

2. 松栄テクノサービスの選ばれる理由はココにある!

弊社では、毎年100名以上、累計500名様以上の方にご受講いただいております。

多くの方に松栄テクノサービスが選ばれている理由を明確にし、今後も皆様のお声にお応えしていきたいという思いから、

松栄テクノサービスの特別教育を受講される理由」について、申込者様にアンケートにご協力いただきました。

アンケートの集計結果が「1位:アクセスがいい」「2位:スケジュールが取りやすい」「3位:受講費が安い」という結果となりました。

そこで、好評の声が多かった「1位:アクセスがいい」「2位:スケジュールが取りやすい」について、紐解いていきたいと思います。

3. アクセスがいい ー 各会場がIC付近、車でのアクセス◎ ー

約半数の企業様が「アクセスがいい」という理由で申し込みをされていました。

お車でお越しになられる受講者様が多く、各会場がICから近いということもあり好評でした。

遠方からお越しになる方からも、「前泊をしなくても当日移動で間に合うアクセス性でよかった」というお声を

多くいただいております。

また、会場が5ヵ所あり、開催地が多いことで近くの会場を選べる、というお声もいただいております。

▽名古屋営業所  名古屋ICから車で5分

敷地内に来客者駐車場があり、お車でお越しになられる方が多いです。

隣接している三重県や岐阜県はもちろん、関西・北陸方面の企業様からもご受講いただきます。

▽静岡営業所 清水ICから車で3分

JR清水駅も近い為、公共交通機関でのアクセス面も良好です。

▽仙台事業所  泉ICから車で7分

地下鉄南北線泉中央駅も近い為、地下鉄などの公共交通機関でのアクセスもバッチリです!

4. スケジュールが取りやすい  ー 希望の日程で受講できる ー

ロボットメーカー様やSIer様も特別教育を開催されておりますが、開催数が少なくてスケジュールが空いておらず、

すぐに受講することができないというお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

また、お忙しい作業者様が受講される場合は、講習日数の2日間を空けることが難しいということで、「受講したい希望日の枠が

埋まっている」や「受講したい時期に開催していない」という理由で受講ができていないというケースもよく見受けられます。

弊社では、各地域で毎月開催をしている為に開催数が多く、さらに定員を大きく超える申し込みがあった際には、臨時や個別で開催

することもございます。

ある企業様では、12名様の受講対象者がいる中で、12名が一度に講習を受講してしまうと生産現場が回らなくなるというご相談をい

ただきました。その時は、先方のご希望される候補日で、6名ずつで2回開催という対応をさせていただきました。

スケジュールについてお困りの際には、お気軽に松栄テクノサービスまでご相談ください。

4. まとめ

特別教育セミナーのお問い合わせをいただく際に、「講習に参加することによる移動時間を減らしたい」というご相談をよくいただ

きます。今回のアンケート結果でも、受講者様の「移動時間」による負担がないように、企業様がお考えになられて講習を選定

されているということがわかる結果となりました。

弊社では、多くの企業様からのご要望を反映し、よりいいロボット教育のサポートをしていきたいという思いから特別教育を開催し

ております。産業用ロボット特別教育の受講を検討される方は、是非松栄テクノサービスまでご相談ください。

                           

 教示等特別教育のお問合せはコチラ!          検査等特別教育のお問合せはコチラ!

       (愛知県・静岡県・埼玉県・宮城県で定期開催!)    (愛知県・静岡県・埼玉県・宮城県で不定期開催!)

 セミナー開催情報はこちらをクリック!

ページの先頭へ戻る