NEWS

NEWS

2019/01/29

NEWS

弊社で定期発行しておりますロボット通信についてご紹介いたします

このロボット通信はメールマガジン登録を頂いているお客様や以前に名刺交換をさせていただいたお客様へ

配信させていただいております。

ロボットに関する様々な情報を発信しており多くのお客様にご愛読いただいております!

今回の内容は・・・

■■■ マグスイッチ社製「産業ロボット用マグネットグリッパー」
■■■ 本年も何卒宜しくお願い申し上げます!
     
 

を紹介しております。

初めての方はぜひ一度目を通していただけたらと思います

また、配信ご希望の方は「お問い合わせ」フォームよりお申し込みをお待ちしております!

今月のトピックス:マグスイッチ社製 「産業ロボット用マグネットグリッパー」

今回は、マグスイッチ社製 「マグネットグリッパー」をご紹介します。


製品に磁気NGがない場合であれば、ロボットのエンドエフェクターとして、マグネット式吸着ハンドが有効です。
しかしながら、従来のマグネット式吸着ハンドでは、アンチャックにした状態でも残留磁気により完全にマグネットがOFFにならず、ハンド表面に鉄粉が付着してしまうという問題がありました。


それを解決してくれるのが、国際特許技術「アクティブシャンティング方式」が組みこまれた「マグネットグリッパー」です。
「アクティブシャンティング方式」では、内部のマグネットが上下2層で構成されており、それらのN極とS極が同調している場合は強い吸着力を発揮し、N極とS極が異極の場合は互いに引き合いハンドの表面に磁気を向けない構造になっています。


それにより製品の脱着がスムーズに行えるとともに、鉄粉の付着を防ぎます。手頃な価格で使い勝手の良いエンドエフェクターとしておすすめの一品です。

▲国際特許技術「アクティブシャンティング方式」解説 愛知産業株式会社様ホームページより
http://www.aichi-sangyo.co.jp/products/magswitch/gripper.html

今月のつぶやき: 本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。


今年の冬は暖冬で始まりましたが、1月下旬から寒気が流れ込み例年並みに冷え込むそうです。
また、インフルエンザが全国的に猛威をふるっておりますので、うがい手洗いを心掛け、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。


さて、毎年恒例のお知らせではありますが、寒い冬はロボットも労ってあげてください。早朝の結露、硬化したグリスに起因するエラー・故障への対策として、始業前の暖機運転をお願いします。


最後になりましたが、今年も皆様の生産性向上・安定の一助となるべく精進して参ります。

今後とも変わらぬご愛顧とご支援のほどお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る